甘酒(甜酒)





みなさん、お元気ですか?
(大家好嗎)


僕は風邪から復活しました。(多分。。。)
(我的感冒已經好了(應該...))


そういえば、正月休みにうちのスタッフのリーさんが北海道に家族旅行で行ってたみたいなんです。
(話說,春節的時候,ZIP STAFF 李桑和家人一起去北海道旅行的樣子)


そして、お土産にもらったのが上の写真の
(而禮物就是照片上面的...)


甘酒~~!!
(甜酒)


みなさん、知ってますか?
(大家知道嗎!?)


これは、日本で正月に飲むお酒なんです。
(這是日本新年時所喝的酒)


もう、読んで字のごとく、甘い!!
(酒如其名,好甜!!)


甘いお酒です。
(是一種很甜的酒)


これはあっためて飲むのが一般的ですね。
(把加溫熱再喝是一般的喝法。)


いやぁ~、懐かしい。
(啊~真的是超懷念~)


日本人はみんな知ってます。
(只要是日本人都知道甜酒)


お酒をはじめて飲んだのは甘酒。っていう日本人も多いはずです。
(很多的日本人第一次喝酒的經驗獻給的就是甜酒。)


台湾では売ってないのかな。
(台灣沒有再賣嗎?)


見たことないなぁ~。
(我沒有看到呢~。)


みなさん、飲んでみたことありますか?
(大家有喝過甜酒嗎~?)

留言

  1. あ~甘酒飲んだことあります~
    日本で初めて初詣に神社に行ったとき飲みました~
    本当に体温まりますよね^^

    版主回覆:(02/08/2011 05:51:04 AM)


    varashi09さん
    はい。これはあったまりますよね。
    そうですね。初詣のときによく飲みますね。

    回覆刪除

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

第一次網購就上手尺寸挑選指南(上衣篇) 「ZIP Clothing store官方部落格」by k小編

今年夏日,就用甚平穿出日本魂吧!-ZIP Clothing store日本流行男裝

「ZIP Clothing store日本流行男裝」-夏天也能輕鬆穿搭作層次 by k小編

-