なんで!?(為什麼!?)








どーも。tetsuyaです。
(大家好。我是tetsuya。)

そろそろ、台湾にきて三ヶ月がたちました。
(來到台灣也差不多要滿三個月了。)


僕は、バスで通勤しているのですが、どうしても不思議なことがあります。
(通常,我都是搭乘公車通勤,不過總是有一件事情讓我感到相當的不可思議。)
台湾のバスにはのるときにお金を払うシステムと降りるときに払うシステムがありますよね?
(台灣的公車分為上車投票以及下車投票這兩種付錢的方式對吧?)
いつも思うんですが、なんで何人かはバスにのる前に悠遊卡を用意してないんですかねぇ??
(我ㄧ直都納悶著一件事情,為什麼有不少人在搭乘公車前都不先準備好優遊卡咧~??)
バスにのってから、乗るときにお金がいるんだと思ってそこからバッグからカードだす人。
(想問問通常都在搭上公車後要付錢的瞬間才從包包拿出悠遊卡的人)


・・・・なんで?(・・・・為啥麼?)


いや、ぎりぎりでのって出す人なら、まぁ、わかりますけど、
(嗯、若是很緊急趕上公車的人,嗯嗯,這我還能體會,)
完全にバスを待ってた人がなんでだしてないのか・・・!?
(但是一直在車站牌等公車的人為什麼不先拿出來咧...!?)
いや、いいんですけど、バッグからカードをいそいでだそうとして、だけど、バスがもう動き出しちゃって、
ふらつく人とかいるじゃないですか?
(這個也沒有關係,趕緊地從包包拿出來也好,不過,不是也有等到公車都要啟動的時候才慌慌張張搖搖晃晃地掏出悠遊卡的人嗎?)

あぶなくて、目がいっちゃいます。
(既是危險、又會讓人相當的在意。)
バスの運転手もそれぐらい待ってあげればいいのに。。。とも思いますけど、
(當然也是會想說若是公車司機能夠多等待一下就好了。。。)

だけど、やっぱり、それよりもカードを
待ってる間に準備しとけばもっとスムーズなのに。
と、いつも疑問に思います。
(但是,比起公車司機等待這樣的時間,還是覺得能夠早點拿出悠遊卡並且很順暢地上車不是很好嗎?我ㄧ直都這麼疑問著)

みなさん、この答えをください。。。
(請大家回答我這個疑問吧。。。)


留言

  1. それはいろいろ理由あると思いますが~
    一番の原因は台湾人の国民性かな?大雑把で~ちょっと適当みたい~
    どうせ降りる時に払えばいいじゃんとか、
    上車時払う時に後ろドアから乗ってわざと前に払いに行くのも面倒とか~
    台北はまだ良いほうですよ!
    地方にいくと、10分間に一便のバスが一時間待ちのもありえるし、
    時刻表なんか参考だけ~
    そのわりに、例えばバス停じゃなくても、止めて乗らせることもあり!
    まとめに言うと自由かな~乗客も自由、運転手も自由~信号もご自由にご参考ください
    (笑)

    版主回覆:(12/01/2009 01:13:12 AM)


    varashi09さん
    そうですね。
    信号待ちで人が乗ってくるのとかけっこうびっくりしました。笑
    でも、僕も台湾の人の気持ちわかります。
    バス、乗るときに払うのか、降りるときに払うのか、統一してもらいたいです。
    僕はまだ地方にいったことがないんでそういうことがあるの知らなかったです。
    それ聞くと、地方にいってみたいけどいくの怖いですね。。。笑

    回覆刪除
  2. 我每天搭的客運,沒有悠遊卡也沒有月票, 每天都要想盡辦法準備零錢...好煩啊

    版主回覆:(12/01/2009 10:36:12 AM)


    天花板貓さん

    笑。それは大変ですね。毎日通わなきゃいけないのに。
    (笑。那真是太辛苦。每天都要搭客運。)

    日本みたくバスの中に両替機があればいいのにね。
    (如果像日本在公車上有換零錢的機器就好了)

    回覆刪除
  3. 跟日本比起來我們真的缺乏教育...
    哀~

    版主回覆:(12/25/2009 01:38:43 AM)


    iooi695さん

    教育!?いや、台湾の教育も十分じゃないですか!?
    (教育!?我覺得台灣的教育很足夠了!?)

    ただ、ナショナリティの違いだと思いますよ。ww
    (我想可能只是國情的不一樣吧。WW)

    回覆刪除

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

第一次網購就上手尺寸挑選指南(上衣篇) 「ZIP Clothing store官方部落格」by k小編

今年夏日,就用甚平穿出日本魂吧!-ZIP Clothing store日本流行男裝

「ZIP Clothing store日本流行男裝」-夏天也能輕鬆穿搭作層次 by k小編

-